meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

思い込み

思い込みとは、恐ろしいものです。
今日まで、y軸を反転させるのに、revを使っていたのですが、ylim=c(10, 0)見たいに逆順に書くだけでよかった(w
Fosterさんの本を読んでいて気づきました。
いや、以前、試して駄目だった記憶があるのだけれどなぁorz


で、Fosterさんの本の7章のPeriodgramのところを読んでいます。
こういうのって、一度、手を動かしてから読むと、よくわかります。


で、FosterさんのRのコードは、AAVSOのsoftwareのところに置いてあります。
DCDFTのコードを読みましたが、書き方の癖は違うものの、Katさんのコードと良く似ています。
そりゃそうだ。