meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Imagimg Source DMK 41AU02のテスト

薄明中にテストをしました。
DMK 41AU02+Celestron C5+Borg 2xエクステンダーです。
いつも、TAO surveyを撮るとき使っている架台に載せて撮りました。
薄雲越しで、すごく揺れていたのに、これくらいは取れます。
気をつけてたのに大きなゴミが1つ写り込んでいます。
ゲインをマニュアルであわせて、15fpsで15秒くらいずつ撮りました。

Avistakでの処理もですが、Photoshop CS5の寄与(スマートシャープ、シャドウ&ハイライト)も大きいです。
リサイズしてあります。
このシステムの良さは、なにより、手軽さですね。


解像度は、先日のR200SS+DSIproIII+4xエクステンダーより良いです。
でも、シャープさは、先日のほうが良かったです。
まぁ、シーイングが悪かったのを差し引かないといけません。
#あと、リサイズの時の縮小率も違うか?