meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

電子マネーシール

なにやら、ソフトバンクiPhone様に貼ると電子マネー対応になるシールを出すそうですね。
これって、アンテナはどうなってるんだろう?
カードから、チップだけ切り取って貼ればという意見を散見しましたが、アンテナから電源ももらってるので、チップだけあれば動くってものじゃないぞ。


あれでも、RFIDタグって電源供給はどうしてるんだろう?
#googleってみたら、やっぱり、アンテナ要るのね。チップの小ささばかり強調して紹介されるから、タグ全体でも小さいと勘違いしていました。