meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101104

GR Tauを撮り始めたのですが、その方向に雲が出たため、V648 Oriに切り替えました。
V648 OriとGR Tauは、観測可能時間が近いので、今後は、V648 Oriの方にメインを切り換えようかと思います。
GR Tau、今シーズンは観測を始めたのが早かったのですが、天候がすぐれず、カバー率が悪いです。


で、その後、CW Monに切り替えて、仮眠しました。
#先日、架台に足をぶつけて極軸がずれていたので、反対側からもぶつかったら、改善しました(w
CW Monをやっていると、KT Eriとかを撮る時間が取れないので、どうしようか、思案中です。
で、28時に起きて、池谷・村上彗星を撮りました。


明け方、細い月がきれいでした。


Mayhillは、 HT Casを、Mhh予報を参考に食の部分だけ撮ろうとしたのですが、丁度、子午線通過で反転待ちにあたってしまったので、カバー率が悪かったです。
#持ち出し望遠鏡で撮ってもいいんですが、今、開いている望遠鏡が10cmRしかありません。
あとは、V407 Cygとか、CI Cyg(皆既を抜けて増光開始し?)、SDSS J080434.20+510349.2とか。