meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V2413 Cyg

MisV0355です。
V2468 Cygの画像に一緒にに写っていることは知っていたのですが、放ってあったのを、昨晩、測ってみました。

V2468 CYgが明るかった頃は、観測間隔が短くて画像がありすぎるので、まだ、全部は測れていません。
2009年の極大前に、測定誤差とは思えないほどの乱れがあるのですが、なんでしょう?
#すごく暗い1個を除くと、2重極大にも見えますね。要確認。
#なら、今シースンもこの後、さらに、明るい極大がもう一度くるのかな?


#あ、ちなみに、Icバンドでの等級です。Vでは、もっとずっと暗いです。
MisV1011も近くにあるのですが、こちらは、視野の端で写ったり、視野の外に出たりという状況です。
#あ、V2002 Cygってのは、ミラ型なのか、どうしよう、測ろうか?こちらも、写ったり、視野の外に出たりですね。


(追記)
単純に転記ミスでした。修正版