meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

大鷲神社

宿舎に帰宅すると、すごく近所で花火が上がっています。
部屋からみると、すぐご近所で、のぼりを上げてお祭り見たいのをしています。
地上でも花火見たいのを焚いているのか、真っ赤になったり、緑になったりきれいです。


で、地図で確認すると、大鷲神社というのがあるそうです。
そういえば、大わしという地名があります。


うちの近所、集落ごとにあるのではないかというくらい、神社がたくさんあります。
以前から気になっているので、今度暇を見つけて、行ってみようと思います。


なお、職場のある観音台という地名ですが、やはり、結構立派な観音様があるそうです。
こちらも、今度行ってみようと思います。

(追記)
大鷲神社googleと、立花といいうお祭りらしいです。
上の大鷲神社のlinkのところに、写真がありました。