meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100714

Mayhillが、久し振りに夕方から晴れたので、QZ Vir, R CrB, V496 Sct, V1310 Sco, OT_J162520.29+120308.7, V2673 Oph, V2674 Op, V5585 Sgr, CH Cygとはしごしました。
Moorookも晴れましたが、今月はポイントを使い過ぎなので、自重しました。
#17日に、次の月会費払いなのと、クレカの締めなので、そのあたりまで、自重??


つくばは、夕方、金星と月が綺麗でした。
急いで、晴れ間のあったPU Vulに向けましたが、それも、撮っている間に曇られました。
望遠鏡をそのままにして、他のことをしていたら、西向きの窓から雨が吹き込はじめました。
慌てて、東向きのベランダへ出ると、なんでもありません。空は晴れ間さえあります。なんだかなぁ?
#まぁ、眼視観測をしていた頃にも、雨がぱらつく中、観測はできたということがあった気がしますが。