meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

グラフの軸のラベル

昨日の続き、VSOLJ-MLで、Katさんに教えていただきました。

plot(log10,ylab=expression(log[10]*" photon mole"/m^2))

おぉ、できました。

で、log[10]の後ろにある*が肝でしょうか、なにこれ?


あぁ、expressionてのは、もともと数式を書くためのもので、*の掛け算は数式の表現では、省略されるんですね。
#例えば、x*yは、xy。
で、log[10]*" photon mole"/m^2とかくと、expressionに渡す引数は1つ完全な式と解釈されるけれど、log[10]" photon mole"/m^2では、解釈ができなくてsyntax errorになると。


昨日の技(余白を指定、余白に書く)も、複数のグラフを書いて、説明文をそのグラフにまたがって中央に配置したいときとかには便利です。
でも、グラフがひとつだけの時には、コチラのほうが、スマートそうですね。


ところで、
xyが、x*yで、xyっていう変数でないというのは、どうルールでしたっけ?数式では、変数名はかならず1文字?