meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100429

透明度はそれほど悪くはないようですが、月があるので、空が白いです。
夕方は、R CrBとか、Z Serとか撮った後、夜半過ぎから、新星sです。


V5586 Sgr、nova Sco 2010 no.2ともに、4/27にMoorookのG11で撮った時より大幅に明るいです。
さて、どうしましょう?
同時に、Moorookでも撮れれば確かめ様もあったのですが、昨晩は、曇っていました。
この2星に時間がとれたのでその後はあっさりめで。


途中、V2674 Ophを撮ろうとして、間違えてV1310 Scoを入れてしまいました。
南中過ぎていたのに、どうにか向いてくれて、しかも、まだ、どうにか写りました。


バックグラウンドでサーべ写真を撮っていましたが、月が大きいのでゴーストが酷いです。
今度はちゃんとnova Sco 2010 no.2の星野も加えました。ちゃんと写りました。