meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

石垣島2

朝起きると、雲に切れ間がありました。
昨晩もう少し粘っていれば、可能性あったのか知れません。
#ホテルの前が港で、街灯が多く、思いのほか明るかったので、晴れてもダメだったとは思いますが。


飛行機が夕方だったので、レンタカーを借りて、石垣天文台、VERA石垣局他を回ってきました。
途中、国際農研の入り口だけ見てきました。
バンナの森というのがあったのでトイレ休憩で寄った時に、思いがけず、ウリミバエの不妊化施設が目の前にありました。
宮平川のマングローブ林も見てきました。
マングローブの研究をしていたのは、かれこれ、10年以上前です。


しかし、石垣は暑いです。
出かける時、つくばは雪だったのに。
昼食に寄った食堂で、昨日は寒かったといわれました。
あれで、寒かったんですか、20度越えていたと思いますが。
#ホテルの部屋は25度でした。


さて、入来、石垣と制覇したので、残りは、水沢と小笠原です。
小笠原は、行くと一週間は帰ってこれないので、難しいですが、いつかはいってみたいです。