meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091108

夕方から、雲が多くなりました。
TT Ariを少し撮りましたが、暗くて写りません。


寝る前に見たら、霧が濃いものの快晴でした。
いつもは、6cmで撮るTY Pupを20cmで撮りました。
雲が出て来たものの、なんとか南中まで撮れました。
じつは、昼間、測定をしていて、6cmではばらつきが大きすぎたからです。
#口径が足りないというより、焦点距離が短すぎました。


Moorookで、V5580 Sgrで撮りましたが、フォーカスがやや甘かったので隣の星と分離できませんでした。
これで、この星は、このシーズンで、終わりかな?