meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ガリレオの海王星の観測(続き)

昨日の追記で書いた、1981年のNatureの記事を読みました。


まさに、RawlinsさんやStandishさんが、id:ugemさんの

きっとガリレオは微光星の事なんか大して気にしていなかったと思います。だからプロットした位置も大雑把だったんじゃないかなぁ。

の問題を投げかけていました。


それに対して、Kowalさんが、

  • SAO11924との距離は、ガリレオが測定していること
  • 海王星とSAO11924の位置関係が、昨日と違っていることに言及していることから十分に気にしていたこと

を反論しています。それは、昨日の追記4で触れたガリレオのスケッチから見て取れます
ただし、

  • ガリレオの位置測定は正確だったけれど、図のスケールは必ずしも正確ではなかったこと

から、図から読み取った海王星の位置は必ずしも正確ではないかもしれないことを認めています。


まぁ、海王星には、ボイジャー2号が行っている訳で、その程度には軌道計算は正確なのでしょう。
(追記:これはダウトですね。近年のデータがあれば、外挿するだけで、探査機が迷子にならないくらいの位置は決められます。軌道の正確さとは別問題ですね。)