meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

太陽黒点と気候変動

太陽の輻射と地球の気温が関係することは、考え易いですね。
で、太陽黒点は、太陽活動の指標の一つではあるけれど、太陽黒点数と太陽の輻射がlinkしている訳ではないですよね。


ただし、考古学的ともいえる観察から、太陽の磁気活動(太陽黒点は太陽の磁場で出来る)と地球の気温はlinkしてると思われるデータがある。
はて、どうしましょう?
というわけで、雲の生成には宇宙線が関与しているというスペンマルクの説を持ち出す向きもあるようですが、分が悪そうです。
しかし、太陽活動と気候なんて100年くらい歴史がありそうな分野ですが、まだまだ、わからないことだらけですね。


海の研究者というblogを見ました。
海洋の研究者の立場から、地球温暖化の問題も取り上げられています。
論理だてた落ち着いた物腰で、大変、好感が持てます。