meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

051207

6cmRで、ミラ、AA Cet, FZ CMaを撮りました。20cmSCでは、RV Tau、V838Mon、HLCMaを撮りました。
しかし、AA Cetは極小前に南中を迎え観測終了、FZ CMaは、極小付近で雲が出ましたorz
という訳で,丁度夜半頃に曇られて終了でした。


明るい星が捕れるといって6cmRで、嬉々としていろいろ撮ってますが、何か違う、6cmRは別の目的で立ち上げた気がするのですが、まぁ、良いことにしましょう?
しかも、2台体制での撮影というのは気疲れします。
#明け方、いて座付近の天の川が昇る様になる頃までには、なんとか?


GRAS-AUでは、nova Car 2008を撮った後、QY Musを撮ろうと昇るのを待っていたら予約を入れてる人がいました。
何を撮るのかなと思ってモニターしていたら、QY Musでした。大人気ですね。