meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091226

Mayhillで、そろそろシーズン終了かとおもわれたV496 Sctを薄明中に撮りましたが、低空の雲に邪魔されて、結果は芳しくありませんでした。
KT Eriも、雲に邪魔されました。


つくばは、夕方、20cmでは、TT Ariを短時間撮った後、 FK Eri、PU CMa、、SN2009 lsを撮りました。
PU CMaは、暗くなったものの、まだ、14等台でした。
CVnetで、VZ Pyxの増光が伝えられていたので、撮りましたが、低空のためか、Clear filterでの写りが良くありません。
しかたないので、Icフィルターで撮りました。
6cmRでは、KT Eri、T Mon、U Mon、KL CMaでした。