meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

081203

夕方、CCDの冷却が終わった段階で、TY PsAは南中だったので、数枚撮れただけでした。
その後、HL CMa、V651Monと撮って、VZ Pyxに向けたら、すでに、平常光度くらいまで暗くなっていたので、こちらも適当に切り上げて、HS Hya, R CrBで終了でした。
6cmの方で、VV Oriを撮ったら、0.2等くらいばらついてしまいました。どうも、Vだと、星像がピクセルサイズに較べて小さくなりすぎるようです。後日、ピンぼけにして再チャレンジの予定です。


GRAS-AUは、夕方は曇っていたのですが、夜半前から屋根が開きました。
nova Car 2008, LV Vel, QY Mus, V1212 Cenと梯子でした。


M31の新星の光度曲線です。
普段なら記念撮影をして終わりと思うのですが、青いとか騒いだので、結構、カバー率が良いという結果になりました。


(追記)
LV Velは、16.7等くらいで、増光している気配は無いです。
Vでは写りましたが、RcやIcではぎりぎりで測れません。さすがは、白色わい星。