meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

081101

昼間は、日食ツアー参加者の写真交換会で日通へ行きました。
快晴なのを気にして、帰宅、ミラキャンペーン初日に、ミラを撮れました。
#すれ違い予想は、計算する時間が取れないので、少し待ってね>かすてんさん


続いて、DX Cetを撮ったのですが、透明度が良すぎるのか、地平高度が上がると30秒露出では飽和してしまってうまくありませんでした。
V651 Mon、V838 Monを撮ったところで、曇りだしました。
CW Mon、PU CMaは、あまり撮れませんでした。
なお、PU CMaは、暗くなりました。
今回の増光は、最初、13等台にしばらくいて(precoursor?)から12等台に増光という珍しい経過をたどったのですが、天候が悪く、あまり良く観測できませんでした。
2005年の観測では、きれいなsuperhumpが捉えられていただけに残念です。