meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

081015

夕方は雲が多かったです。
MOAで、増光幅の大きなmicrolens現象が見つかったとMLに大西さんがalertを出していたので、GRAS-AUで間隔を空けて何枚か撮りました。

そのうちつくばも晴れたので、Mira、RV Tau, GR Tau, V1647 Oriを撮りました。
時々雲が通る天候で、GR Tauはうまく撮れていないかもです。


で、25時過ぎから、板垣さんが増光を見つけたSDSS J081207.63+131824.4を明け方まで撮りました。
透明度もよく、良く写って、振幅も大きいので、結構きれいなsuperhumpが受かりました。
ただし、撮っている途中で、Windows updateで、PCが勝手に再起動をしました。
目を離している隙だったので、気づくのに遅れて、ちょうど、superhumpの極大が欠けてしまいました。
#Windows updateで、自動で再起動しない様にするのってどこをいじれば良かったのでしたっけ?あとで、googleらないと。


夜明けに、QY MusをGRAS-AUで撮ろうと思ったら、薄明が開始してから連続測光を始めた人がいます。
よほどまれな極小なのか?それとも、時差の計算を間違えたのか?
結局、空がすっかり白んでしまってから、撮影の順番が回ってきましたが、望遠鏡の調子が悪く、位置は間違えていないはずなのに、視野から外れていました。
まぁ、この時間なら撮れることがわかったので良しとしましょう?
これから、昇る時間も早くなりますが、夜明けも(日本とは逆に)早くなるので、しばらく撮り難そうです。
#周極星なんですけどね?