meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

かわりもの

小学校の時にリトマス紙試験紙でpHを測るものを各自持ち寄る宿題で、みんながレモンとかを持ってくる中、道路脇の水たまりの水を持って行きました。
だって、ニュースで酸性雨を取り上げていたのだもの。
もちろん、中性でした。


大学で、各自持ち寄った植物の成分分析をする実習に、みんなが野菜を買って来たのに対して、道ばたのヨウシュヤマゴボウを持って行って分析しました。
確か鉃だかなんだかがやたら多くてレポートの際の考察に苦労しました。
あれって、本当に多かったのでしょうか?それとも、分析を妨害する成分が多かったのか?
#道ばたの草で実験すると、種の同定にも苦労するので注意する様に>all