meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080711

夕方、周囲に雲があるものの、きれいに雲が抜けた天候でした。
で、昨日撮れなかったV2671 Ophを撮りました。ただし、その後、雲が多くなって、他はほとんど撮れませんでした。
夜半前、再び晴れたので、VY Aqrを撮りました。時々、雲が出て、写ったり写らなかったりでした。
子午線を超えたとの警告で目が覚めたのは、28時半で、空は真っ青でした。


あれ?子午線を大幅に超えています。
SkySensorって、1時間くらいは許容幅があるけれど、自動反転して厄介だったはずではないでしょうか?
MaxImDL(ASCOM経由)で制御しているからでしょうか?
#しかし、いつもなら警告音ですぐに目がさめるのですが、今日は、疲れていたようです。
#いったいどのくらいの間、警告音が鳴りっぱなしだったのでしょう?


あ、ボアッティーニ彗星撮りたかったのに!
#やはり、ACPかなにかで、自動撮影をしないとだめかも?