meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090826

MoorookのG15は、夕方、Autofocuserがうまく動かなくて、ピンぼけでした。
とりあえず、G11で、V2672 OphのVフィルターでだけ撮りました。
連絡を入れておいたら、フォーカスが出る様になったので、G15で新星sを撮りました。


β Lyrを撮ってからの帰宅だったので、いて座は、すでに南中を過ぎていました。
そこで、自宅では、先日と同じ、UU Aqrとミラの近くのASAS発見の食変光星sを撮りました。


寝る前に、ε Aurを撮りました。
さすがに、出かける元気は無かったので、宿舎の駐車場で撮りました。
街灯がらんらんとついていましたが、どうにか撮れました。


さて、寝るかと思ったら、いっかくじゅう座が昇っていたので、V838 Monを撮りました。
目面しく、時々気にならない程度の雲は出るものの一晩中快晴でした。
眠いです。