meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080612

夕方は雲が多かったものの、すぐに雲が取れました。
一晩快晴でした。
一昨日、やれなかった星を中心に撮りました。


話題のM28もレパートリーに加えることに、今シーズンは、Population II Cepheid Projectを参考にM10M12もやっています。
#M4のRR Lyr型星のリベンジをと、毎年、思っているのですがなかなか、時間が。
#M56は、うちのベランダからは見える時間が短すぎます。


夜半過ぎてからDH Aqlにいきましたが、すぐに南中でした。
#梅雨に晴れ間は、やらないといけない星が多いのでしかたありません。


V2671 Oph、自前の望遠鏡でとると、適当な比較星が近くに無いのですが、GRAS-004で取った画像から、暫定的に比較星光度を決めて、測ってみました。