meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080610

昼間は雲が多かったものの、夕方から快晴になりました。
昨日出来なかった、はくちょう座やこぎつね座を中心に撮りました。


PU Aqlを撮った直後に曇られたので、一旦仕事に戻りました。
かえってみると、雲に切れ間があるので、DH Aqlを撮りましたが、1時間もしないうちに再び曇られました。


画像は、GRAS-001で撮ったV2487 Ophです。
GRAS-001、どうしても、ガイドが流れるので、120sx3にしました。


(追記)
V2671 Oph(nova Oph 2008 no.2)は、まだ、増光中らしいですね。
撮ってるけれど測ってないから、わからなかったよ。
#また、そのパターンか!?
どうりで、Vで、よく写ると思いました。