meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080527

昼間は目の覚める様な快晴だったのに、日が暮れてから雲が多くなってしまいました。


とりあえず、へびつかい座新星を撮ったのですが、yフィルターに替えたあたりで曇られました。
しばらく経って晴れ間がのぞく様になってから、続きを撮りました。
いて座のいくつかの星を撮っているうちに本格的な曇になったので、夜半過ぎに終了でした。


オーストラリアの方は、月が無くなったのを待ちかねた様で、混んでいました。
測光用望遠鏡で、Cen Aなんて、長々と撮らないで(w
#いやきっと、観測だったのでしょう?
わたしが撮りたいWR 20aの方が西なので、沈んでしまわないかヒヤヒヤしていました。


AAVSOのDさんが予約でいくつか撮っていたのですが、スクリプトのファイル名にTV Crv, U Sco, TU Indとかあるので、何をやりたいのかよくわかりました。


(追記)
WR 20aの画像です。

本当は、こんなのを目指していたのですが(w
昨年撮った画像、左上のやつです。