meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SS Tuc

以前からやってみたかったことに、SMCのセファイドの測光をして、周期を決めて、SMCの距離を計算してみるというのがあります。
でも、オーストラリアへ撮影に出かけてもせいぜい滞在は数日なのでなかなか観測というわけにはいきません。


ここで、GRASが使えるようになったので、撮ってみようかと思っています。
SMCのセファイドのカタログを眺めたら、SS Tucのあたりの星野を撮ると、いくつかの明るい変光星が同じ視野に入るようです。
#昨晩も撮ろうと思っていたら夜半以降予約で埋まっていました。