meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

mEMBOSS

mEMBOSS 5.0.0は、以前、installをしようとして、うまく動かなかったので、保留になっていたのですが、研究室に新しくこられた方が、Jembossを使われていたので再挑戦をしました。
どうも、前に動かなかったのは、vcredist.dll(Visual C/C++のruntime)を入れていなかったかららしく、vcredist_x86.exeを同時に落としてきてinstallしたら、動きました。


remap(制限酵素切断部位マップ)コマンドで動作確認をしました。
とりあえず、4.1.0からデータファイルをcopyをしただけではは動かなかったので、ftp.neb.comから、最新のwithrefm.804とproto.804を落としてきて、rebaserextractを動かしたら、remapは使えるようになりました。
他のコマンドは、おいおい、確認することに。