meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071006

夕方から快晴でした。
望遠鏡のセッティングを終えたあたりでいったん雲られて、昨晩と同じパターンかと思ったのですが、短時間で晴れてくれて、その後、ずっと快晴でした。
#ちなみに、土浦の花火大会だったのですが、観測場所からは、音と、低空の雲への照り返し、花火で出た煙しか見えませんでした。


V5558 Sgrを撮った後、V455 Andに切り替えました。。
22時過ぎに、天頂に近づいて、ガイドが流れるようになったので、しばらく、他の星を撮ることにしました。
V458 Vul、V2467 Cyg、ミラと撮って、まだ早いかなと思いながら、1RXS J023238.8-371812に向けたら、写りました。
というわけで、V455 Andへ戻るのを止めて、1RXS J023238.8-371812を撮りました。
#こっちの方が明るい。
26時半前に、バッテリーが切れました。いつもなら、バッテリーを換えて続きをということにするのですが、寒いので、撤収しました。
そろそろ冬用の装備を積んでおかないと。


(追記)
1RXS J023238.8-371812、測りました。
23:30ころの減光は食なのでしょうか?
#そもそも、realなのでしょうか?
そうすると、それから2時間弱撮って、次の減光がないとなると、軌道周期は長そうですね?
もう少し撮っていたらばと思いました。


(追記2)
VSnetのレポートによると、Psh=0.0665とのこと、となると、あの減光は食ではないですね。