meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070812

勝手にシーズンオフと決めていたV1280 Scoの再増光の報を聞いて、慌てて撮影しました。
明るいです。
薄明中なら、どうにかまだ撮れるようです。
#って、V390 Norが撮れるんだから当然か?


V5558 Sgrも報告されていた通りに明るいです。
どれくらい明るいかというと、RcやIcバンドでは、露出を短くしないとブルーミングするほど。
#しかし、観測できなかった日に限って増光するんだもんなぁ。


透明度が良かったのでV2615 Ophも久しぶりに撮りましたが、星が写り過ぎで、どの星なのか、同定に手間取りそうです。


しかし、夕方、これだけの星があると、忙しくて仕方ありません。
21時過ぎまで、PCに張り付いていました。
食事をしてから、TT AriとGR Tauを撮りました。


明け方、V838 Monに、何ヶ月かぶりに再会しました。