meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

冥王星ってなんだったの?

産総研の一般公開に行って来ました。


つくばセンターのバス停からつくばサイエンスツアー協力の、環境研-産総研-つくばセンターの臨時無料循環バスが出ていました。
で、表題の渡辺淳一潤一さんの講演を聴いてきました。
#系外惑星探査でお世話になっている先生なので、講演前に、一言だけ挨拶してきました。


その後、会場で会ったT田親子と一緒に恐竜ロボットを見た後、地質標本館で、つくば隕石を見てきました。
標本館の展示、大変立派でした。
地震や火山噴火についての展示もありました。
大きな地震のあった後なので、公開に来ておられた方々の関心が高いようでした。