meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

メルトダウン

id:suikanさんのところの軽水炉の仕組みを読んで、少し勉強してみて以前読んだ以下の記事に疑問が出てきました。
#まだ、勉強中なので、あくまで疑問です。


人類滅亡後に残るもの

1週間後:水冷システム停止により原子力発電所メルトダウン

電気が無くなるとという想定なんでしょうが、電気が無いと、緊急炉心冷却装置って働かないの?
最近、NYでひとりぼっちになるという映画が公開されたようですが、あの映画での原子力発電所の扱いってどうなっているのでしょう?想定外?
#スリーマイルの時は、何が問題だったんでしたっけ?


(追記)
緊急炉心冷却装置って、応急措置で、働いている間に原子炉自体の出力を落とさないとだめなのかな?