meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

買ってはいけない望遠鏡

某所で、買っちゃだめだよ望遠鏡が取り上げられていました。


観望会等で、「子供に買って与える望遠鏡はどのようなものが良いか」と聞かれると、
望遠鏡専門店があるから相談してみてはと答えることにしています。
でも、反面、すぐ飽きるかもしれないし、安いのでもいいのではと思います。
それに、本格的な望遠鏡を買っても、重くて、子供に扱えない場合もあります。


某数百倍の双眼鏡とか問題外のものありますが、子供が望遠鏡というか光学系に興味を持つきっかけには、廉価版の望遠鏡で十分な気もします。
曰く、架台が貧弱とか、レンズがシングルだとか、言わてますが、
中学生の頃、スリー○ーチやニコー通○の格安望遠鏡を使った経験から言うと、工夫の余地が出るので、かえって教育的かもしれません。


なぁに、かえって免疫がつくってやつですね。


なお、接眼鏡にひどい粗悪品がついている場合があるそうですから、接眼鏡だけは、まともなものにかえると良いでしょう。
オークションとかで業者が出品しているやつを買おうと思っている人に一つアドバイスとしては、値段は、よく見比べましょう。
同じやつでも、業者によって大変幅があります。
数万円とか払うのなら、望遠鏡ショップで買うのも選択肢にはいってきます。


マニアは、なにかと焦点距離の短いのを買いたがりますが、廉価版の望遠鏡は、多少長いやつの方が、収差が目立ちません。


買ってもらった子供さんの方へのアドバイス
なぁに、安いんだから、どしどし、改造しましょう。
え、安いと思って買ったら、鏡筒内の絞りでけられて、有効口径が1cmしか無い>筒を自分で作って改造しましょう。
え、そしたら、収差がひどい>どこまで、絞れば良いか、テストしてみましょう。
なぁに、月の縁に色がつくのは、かえって、乙なものです(w