meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

アクアポリン

ためしてガッテンで、アクアポリンの話題が出るとは思いませんでした。
#電子顕微鏡によるタンパク質の構造解析をされている藤吉先生も出られていました。


私が就職したころは、まだ、水が通るのにチャンネルが要るか要らないか論争がありました。
隔世の感ですね。
植物のアクアポリンの発現は、フィトクロムによっても調整されているという話も。


しかし、水分補給の仕方については目新しいことは無かったです。
小分けにして飲むこと。
腎臓や心臓に疾患が無ければ、多少取り過ぎても尿として出るので、よく水分補給をするということでした。


ポリンといっても、ラグナロクオンラインじゃないよ。