meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

アストロノミーパブ

2月の天文台マダムが見た天文学者〜天文学者は命をかける〜の回の記録を読んでいたのですが、
マウナケア山頂での写真を見せて、

「ミリメーターバレー」にあるカリフォルニア工科大学電波望遠鏡で観測した時の写真なんですが・・・顔がパンパンに腫れているのがわかると思います。
コレ、太っているからじゃないんですよ。(笑)さて、どうして顔がパンパンになっているのでしょう?

と言ったのに対して

会場から「二日酔い!」の声

なんか知らないけれど、この声をかけた人の顔が目に浮かぶような、もしかして、もと野辺山の台長をされた方ではないでしょうか?
#まとはずれかもしれないけれど、その場にいれば、きっと言いそうな人なものですから。
#きっと、いそう、お酒もあったろうし。


ちなみに、このミリメーターバレー、AAVSOの総会の時に、見に行きました。