meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

植物が地球をかえた

植物生理学会の本で、サイエンスライターの方が、専門家にインタビューして、最新の研究の話を紹介するという一般向けの本のシリーズの第1巻です。
研究そのものだけでなく、グローバルな社会との関連も見据えていて、でなくよく書けていると思います。
進化の話から、グローバルな環境のシミュレーションに話まで、広い話題が、コンパクトにまとまっています。
わたしとしては、個々の研究は知っている話ばかりだけれど、こういった大局的な検知からまとめられているのを読むと、勉強になります。


しかし、この本って、シリーズ監修者のMさんと第1巻の監修者のTさんの酒の席でアイデアが出たのではないかと思うのは、穿った見方過ぎですか?

植物が地球をかえた! (植物まるかじり叢書 1)

植物が地球をかえた! (植物まるかじり叢書 1)