meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070228

思っても見なかった良い透明度でした。
EZ Hyaを撮った後、透明度が良かったので、NGC5363、5364の撮影をしました。
観測と違って、失敗してもショックが小さいので、そのまま、仮眠してしまおうという算段でした。
#結局、1時間しか寝なかったけれどorz

で、その後は、いつものV1280 Sco、V1281 Sco、RS Ophのコンボを撮って寝ました。
#Bフィルターに変えてから、フォーカスノブを1回しでフォーカスを合わせるのが上手になってきました。
#フィルターを外した後、逆に戻す方は、バックラッシュがきついので1度でという訳にはいかないのですが。