meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

学研 真空管ラジオ

ver.2キットを買って組み立てました。
トランジスタラジオは何台も組み立てましたが、実は、真空管式は、初めてです。


職場で昼休みに組み立てたので、足掛け3日かかりました。
ブック型バリコンというのが、新鮮です。
1箇所、組み立て説明書と配線が違う箇所があります。
2本の線のどちらがわからず、頭を抱えました。
1本はバリコンへ、1本は電池の-につなぐ線です。
結局どちらも、共通のアース側なので、どちらでも良かった罠。


半田付けし無いことが前提のキットなので、逆に、組み立てが難しいです。


ループアンテナを巻くのも、根が不器用なもので苦労しました。
#先日、ミズホのループも巻いたので、最近、ループ巻きに縁が深いです。
#で、ミズホの方も、がたがた、後で巻き直さないと(泣


しかし、音が小さ過ぎです。
まぁ、建物の中なのを差し引いても、どうも?
再生調整用の抵抗の調整に非常に微妙な調整が必要らしいです。