meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

transit

気づいた時には、締め切られていたので、こちらへ。
OKwaveに水星の月面通過という質問があり、水星と月の位置関係からあり得ないという答えが大半でした。
月による水星の掩蔽ではないですか?という答えもありましたが。


質問者の補足に、

問題の本にははっきりと「the transit of Mercury」と書かれており、
その光景を「beauty of the planet transiting the moon」と説明しているのです。
これってやはり、現実にはありえない「水星の月面通過」のことですよね?

とあり、気になって調べてみました。


どうやら、胆はtransitという英語。
占星術とかでは、Mars Transits Conjunct Moonとかいういいかたをするようで、単に黄経だか赤経だかの合、衝もtransitらしいです。
質問者が、transit=手前を横切ると思い込んでいるところに問題があるような?
後ろを横切ってもtransitでしょう?


ちなみに、OSXについて来たOxford American Dictionaryで、transitを引くと、

Astronomy the passage of an inferior planet across the face of the sun, or of a moon or its shadow across the face of a planet.

とあり、わたしの後ろ横切り説には不利なのですが...。
ちなみに、transitの大元の意味は、横切るなんて限定的ではなく、

the carrying of people, goods, or materials from one place to another

らしいです。
占星術での用法も載っていますが、あんまり載せると引用の限度を超えそうなので?


月による金星の掩蔽は見たことがありますが、月と金星が寄り添って、それはきれいでした。