meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

本棚

土日、本棚を組み立てていました。
引き出し式のラックが3つあるとか言うやつです。
確か、組み立て、平均2時間くらいと書いてあったはずですが、足掛け3日8時間くらいかかってしまいました。
キャスター12個のために、ねじ止め48カ所とかいわれた時には、途方に暮れました。
電動ドライバーでも買えばよかったです?


しかも、向きを間違えて、1つは、把手がつけられませんでした。
とりあえず、ねじを把手代わりにつけました。
#後で、ホームセンターにでも行って、適当な把手を買ってこようと思います。
しかし、説明書が不親切です。パズル?
そのくせ、間違うときちんと組み立てが出来ないことがあるとかいう注意書きはあります。
これはどうも、日本固有の気がします。アメリカ辺りでものを買うと、そんなところまで書かなくてもというくらい綿密な手順書が付きます。
案の定、途中、ばらして組み立て直したことが、2回ほどありました。


で、本を詰めたのですが、梱包荷物が減った様に感じられないのは何故でしょう?
足りない分は、カラーBoxでも、買い足します。
当分、本棚の組み立ては、したくないです。