meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061010

晴れているのに2日ばかり観測をさぼっていたら、案の定、昨晩は曇られました。
で、ミラだけ撮りました。


で、アライメントを取ろうとファインダーを覗くと、なにか像が暗いです。
月を見て確かめたら、レンズが曇っています。
何時、湿気か入る余地があったのだろうと不思議に思いながら接眼部を外してみると、溶けて異臭がしています。
どうも、昼間、放置した際に太陽にやられたらしいです。
しかたないので、現在休止中の25cmSCTから、ファインダーを外して使うことにしました。
ジャンクかなにかで、7x50のファインダーを入手しないと...。
で、よく見ると、25cmについていた方は、接眼部金属です。
こんところにコストダウン技術革新の余波が。


って、のんびりしていたら、大物(VY Aqr)が、アウトバーストしたらしいです。
現在の環境では、ちゃんと追えそうも無いですが、記念撮影くらいしないと。