meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

DRM software

DRMは、IFを取り出してやると、あとはソフトウェアの仕事になります。
TenTechのRX-340とかは、最初から、12kHzのIFが取り出せるようになっていて、DRM対応済みです。


WinRadioでも、汎用のソフトを売っているのですが、¥5000くらいします。
freeのソフトがないのかなと思っていたら、Dreamというソフトがあって、GPLで配布されているようです。
ただし、使っているライブラリか何かの関係で開発元ではbainaryでの配布をせずに、ソースのみで配っています。
VC++も、最近まで配布されていましたし、問題はないのですが?必要なライブラリーをあちこちから落とさないといけないので面倒だと思っていたら、bainaryでも配布しているところもあるようです。
ライセンス周りを完全に把握仕切れていないので、linkしないでおきます、Dream DRM binaryでgoogleってください。

WinRadioのサイトにあったIFを録音したファイルを食わせてやったらちゃんとデコードできました。
#入出力を同じに音源からしたので、うるさかったですが(w
実際には、受信機からのIF出力をライン入力か何かに入れればいいのでしょう?


(追記)
Dreamのbinaryですが、SAT Service Scheiderにおいてありました。