meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

IUBMB&FAOBMB

会場から無線LANでつながったので、記念に(w


今日は予報どおり雨で、結構強く降っています。
で、おとなしく、参加しています。
午前中は、Sytem Biologyのセッションを覗きましたが、あまり、System Biologyしている気がしませんでした?午後も同じようなセッションがあるので、そちらはどうでしょう?
しかし、どう見ても物質系のわたしが、情報系に片足を突っ込むとは、以前はまったく考えられませんでした。
#午前中、まじめに出ていたら、lunch Boxにありつけませんでしたorz


(追記)
午後のSystem Biologyのセッションは面白かったです。
ゼブラフィッシュの模様や、羽やくちばしの形態形成は、パターン形成に物質的基礎がつきつつあって、System Biology的な考え方はこれから発展しそうです。
なお、localなactivationとremoteのfeedback inhibitionがあるとオシレーションが起こるのだそうです。チューリングが研究していたそうです。
なるほど、新星の周期変動とかもこれかな?