meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

植物生理学会2日目

午前中は、福島原発事故関連のシンポジュームです。
いつもの研究と違って、事態が刻一刻と代わる中、実験の計画をするのは大変だなと思いました。
いつもの実験なら、いつやっても同じ結果が出るように実験を組んで、場合によっては追試をして確かめるわけですが、放射性物質汚染の場合は、サンプルによっては、ある時期を逃すと有効なデータが取れないという事態もありえたようです。しかし、地震で混乱している中、何かをしなければいけないと決断する、決断できる状況になるまでも大変だったろうと思います。


午後、受賞講演を聴き終えた後、神山天文台の一般公開に参加してきました。
天候は曇りでしたので、Mitakaを使った星空解説と、3Dシミュレーションでした。