meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

カルシウム

id:v4641sgrさんのところで、フルーチェ低脂肪乳では固まらないということを知りました。
フルーチェのゲル化は、ペクチンとカルシウムらしいので、「低脂肪乳って、カルシウムも少ないの」と思ってググってみたら、どうも少ないという記述と、むしろ多いという相反する記述があります。
低脂肪乳の作り方依存でしょうか?


で、「牛乳、カルシウム」で、ググってみると、牛乳のカルシウムは吸収が悪いorむしろ高タンパク食はカルシウムの排出を促進するので悪いという記述を散見しました。
まぁ、カルシウムを摂ろうと思って、牛乳だけ飲んでいるのでなくて、野菜とかバランスよく摂りなさいという話ならわから無いわけではないのですが、どうも、その話を簡略化しすぎて牛乳=害論になっているところもありそうです。
元酪農家の息子としては、もう少し、調べる必要がありそう。