meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

D70

NIKONのD70、おとといの結婚式では、数枚とったところで、動作が不安定になって使えませんでした。
メディアのアクセスランプが延々点滅を続けて、ハングアップしたみたいになる症状で、過去にも何度か経験していました。
過去の経験では、電池切れです。
充電したばかりだからと油断していたので、予備のバッテリーも持っていませんでした。
#D70のバッテリ−のインジケーター、表示がリニアで無くて、閾値を超えるまで満タン表示で、無くなるときはあっという間に無くなるので当てになりません。


充電したばかりで、電気がなくなるのは、バッテリーがへたったのだと思い、EN-EL3aを新しく1個買い足すことにしました。
aの増えた分、容量が増えたと聞いていたのですが、1400mAh→1500mAhとのこと(笑
うちにあるほかのバッテリーも使えるやつと使えないやつを選別しないと。


うちのD70は、改造品なので、壊れても修理に出せません。大事に使わないと。