meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

露取り

国際光器に頼んだKendrickのヒーターが届きました。
これのコントローラーには、高いのと安いのがあります。
で、高いの=複数用、安いの=単独用と勘違いしていたら、安いのでも4つまでつながるようです。
高いの=個別に温度調節が出来るが正解でした。
で、買ったのは、安い方です。


電源なのですが、うちにある望遠鏡ショップによく売っているニッカドバッテリー、何故かシガーソケットがうまく動かない(仕様?)ので、別途、確保することにしました。
で、数秒悩んで、誠報社扱いのデルコ ボイジャー105バッテリーにすることにしました。
これ、既に1台使っていて使い勝手が良い

  • 容量が大きくて、年数回の遠征なら、1回の充電で十分
  • 自然放電も少なそう
  • 車に積んだままで問題なかった

のと専用充電器をすでに持っているので、そちらの心配もありません。
ググって見ると、誠報社での売値も結構安い部類でしたし。
容量でかいので、ヒーター+SSDSSIの冷却に同時に使えそうです。


唯一の問題は、重すぎて、何時、腰を痛めるかだけが心配です。
それと、車の積載重量。いま、うちのミラとか言う軽自動車に、ただでも、いろいろ積んでいるのに+25kgですから。
#バッテリ2台で、ヒト1人分か?!