meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

プレイオネ

プレイオネの新しい円盤についてのポスター発表をされていた西はりま天文台の鳴沢さんに、「Builさんの観測では、2001年くらいからダプルピークに見えているけれど」という話をしたら、「それは、古い円盤だろう」というお話でした。
その場では「??」だったんですが、やっと、理解しました。


古い円盤の残っているところへ、今回、新しい円盤ができて、で、2重の円盤になったんですね。
やっと理解できました。
新しい円盤のほうが、温度が高いので、それが、Caの輝線とかのデータに現れているとのこと。