meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日本天文学会2日目

今日は、総会で、天体発見賞、天体発見功労賞、天文功労賞の授賞式です。
会場で、知り合いのNjhさん、受賞者の高尾さんと会って話をしていて、そのままの流れで、受賞者の控え室に侵入成功。
#天体発見賞の選考委員長のY先生にちゃんと断ってから入りました。


授賞式での挨拶は、功労賞の佐藤健さんがされました。
#デジカメを持っていくの忘れたので、久しぶりに使い捨てカメラのお世話になりました。


総会の後は、林忠四郎賞、研究奨励賞の受賞講演でした。
#こちらは、プロの方の研究に対するほうの賞です。
G型巨星の系外惑星探査の佐藤文衛さんの講演が一番の興味でしたが、佐藤さんをはじめ、どの受賞者の方も講演がうまいのに感心させられました。


懇親会、生協食堂に人がびっしり、あまり食べ物にありつけなかったので、その後、Njhさん、Mhhさんと夕食を食べに行くことにして、和歌山市駅の前の白○屋に入ったら、天体発見賞等の受賞者をつれたY先生一行もこられ、合流することになりました。
その後、日付が変わるまで飲んでいました。