meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Alta E47+修理

メーカー送りになっていたのですが、修理から帰ってきて、動作確認も済んだと、代理店から連絡がありました。
クリスマス休暇に入ると厄介なので、そろそろ、催促をしようと思っていたところなので、グッドタイミングです。
修理代は、ただとのこと。1年保障は切れたところだったのですが、切れたばっかりだったのでOKとなったのでしょうか??


で、オートフォカスに続いて、次は、オートガイドに挑戦をと思っているのですが、今、撮像に使っているPCは、srial(RS-232C)ポートというか、serialポートにするUSBポートが足りません。
望遠鏡用とガイドCCD用で、少なくとも2つは要りますが、すでに、USBは、すべて埋まっています。PCI用のRS-232Cのインタフェースでも買おうかな??
#実は、今使っているPCは、ファンとかいろいろがたが来ているので、USBポートが沢山付いたPCに買え変えようかとかとも考えています。
#やっぱり、鼠PCは、安いけど耐久力が低い気がします。


わたしに必要なのは、連続測光で、対象が視野からはみ出さなければいいだけなのですが、下手にオートガイドシステムを組んで、うまく行かないと、逆に、短時間露出でも、ガイドがずれないか心配しています。
#許容量を大きく取ればいいのでしょうが、ノウハウないものですから。