meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

StarShoot Deep-Space CCD Color Imaging Camera

Orionからも、簡易CCDカメラが出ました。
今度のは、冷却付きで、$399です。


OrionのWebによると。使用チップは、Sony® ExView HAD™ ICX259AK Colorとのこと。
ソフトはどうするのかなと思ったら、MaxIm DL™ Essentials Editionというのがついてくるとのことで問題なしと思ったので、発注しました。
#いつものA社には、いつものようにこの製品の海外発送は出来ないといわれたので、S&Tの広告でも有名なO社に発注しました。
#後から、断りのメールが来る、いつものパターンで無いとよいのですが。


ST-402MEの話もあり、ちゃんと冷えるかは心配なところですが、googleって見つけた海外の天文機材の掲示板の情報では、製作はSACだということなので、本当なら、大丈夫そうです。
ただし、冷却が付いたことで、さすがにUSB給電という訳には行かず、電源ケーブルが付きます。
color CCDなので、観測用途には不利です。