meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日本分子生物学会

6日に福岡入りで、週末まで、日本分子生物学会です。


会場は、ヤフードームでポスターセッション、シンポジューム・ワークショップは、隣のホテルです。
#おぉ、人工芝の下ってこんなになっていたのか?!
しかし、広すぎです。見て回るだけで足が棒です。
みんなもくたびれているらしく、コーヒーの前のイステーブルが大繁盛です。
でも、会場がひとつなので楽ですが。
しかし、微妙に寒いです。耳とか冷たくなってきます。
#寒いですが、雪は残っていませんでした。それとも市内は降らなかったのかな?


機器メーカーによる展示会場を見ていると、今年の流行は顕微鏡によるイメージングのようです。
ランチョンセミナーの演目を見てもそのようです。


ちなみに今日のランチョンセミナーは、ツアイスを聞きにいきました。
イントロのErnst Abbeの紹介に引かれていったのでした。
物理学者、光学設計者としてはいうまでもなく、社会改革者としても秀でていたそうで、今から150年前に、すでに、8時間労働、有給休暇などを次々にはじめたのだそうです。
#ランチョンセミナーのお弁当、ご飯でした(喜
#いつものサンドイッチよりよいです。